google-site-verification: google096e95341c90ff11.html 自分を二の次に | ☆PG BLOG☆

自分を二の次に

 今日は寒いですね!!

雪もチラつき、今年初めての雪でした。

今日は朝からテンション下がり気味。。

店の壁に落書きされていました。ショック。。。

そういう街だから?そういう人が多い??

そんな風に思いたくないです。

いい人もたくさんいるはず!

あ〜〜でもショック。。

 

 昨日、ダスキンのマット交換でした。

喜びの種まき新聞の表紙に、飛行機内でのことが書かれていました。

飛行機に搭乗され、いざ出発となった時に機内で急病の方が出たそうです。

医師呼び出しをされ、その様子からすると重篤な様子だったようで

それにより飛行機も大分遅れたしまったみたいでした。

でも、機内にいらっしゃる方々は文句も言わずその患者さんを温かく見守っていたそうです。

 

 機内で急病人が出ることはよくあります。

飛行機は新幹線と違って、1日に出る本数が圧倒的に少ないです。

なので、無理して搭乗されることがよくあります。

また、気圧の関係で体調不良になったり。。

私も何度かお客様が倒れられたことがありました。

意識、呼吸、脈拍を確かめ、必要であれば酸素マスクをつけたり。。

機内という密閉された空間で助け合うという意識が生まれるのかもしれません。

離陸して出発地に戻って1〜2時間遅れてもクレームはありませんでした。

 

 ダスキンの社長は

『日常の生活の中でも思いがけないことが起きることがある。そんな時でも、「自分を二の次に」と考え行動できるかどうか。

それが人としての真価が問われる時だと思いました』と締め括られています。

昨今、コロナウィルスをはじめ様々な問題が起きています。

冒頭の落書の件もそうですが、

大きなことも小さなこともどんな時でも

「自分を二の次に」行動する意識を持ち続ける人間でありたいな〜と思いました。

 

 写真は久々に乗った飛行機からのものです。

飛行機からの景色はやっぱりイイ!!